私たちは集合意識でつながっています

私たちは目には見えない、集合意識というレベルで繋がっています

集合意識という言葉を聞いたことがありますか?

YouTubeでもこの言葉が使われた動画が多く流れてきますので、目にした方も多いと思います。

よく目や耳にする集合意識ですが、いったい何なのでしょう?

今日は集合意識について書いてみたいと思います。

集合意識は人間関係や社会の機能において重要な役割を果たしています

集合意識とはその言葉にも表わされていますが「意識が集合したもの」
みんなの意識は奥底で繋がっている、それが集合意識です。

私たちの世界は物質的な世界だけでなく、目に見えないレベルでつながっています。
目に見えない世界の話なのでわかりづらいかもしれませんが、集合意識は私たちの人間関係や社会の機能においても重要な役割を果たしています。

集合意識は、特定の文化や社会が共有する意識や価値観、アイデンティティを指します。
これは、私たちが共有する無意識のレベルであり、その中には特定の文化や社会に関連したシンボルやパターンが含まれます。

国や地域の人々が共有する言語や習慣、信仰や伝統などが集合意識の一部を形成します。

世界各地の民族の間でみられる集合意識

ひとつ例を挙げてみます。

私たち日本人は、古くから山や木々や岩などの自然物に神様が宿ると考えられてきました。
あらゆる自然物を神と崇めてきました。

それが八百万の神という考え方でもあります。

日本各地の至るところに神様を祀る神社があることは、日本各地に無限におられる八百万の神が祀られているという証拠でもあります。

そして日本人の生活に慣れ親しんできた場所が神社なのです。


神社に行く目的として神聖さを求める人が多いこと、それが日本人の集合意識の表れです。

これは世界の民族それぞれに信仰心の象徴を求めていることも同じことです(神話・宗教など)

誰もが幸せになりたいと思っている

民族によって信仰心の対象は違っても、心の拠りどころとして神聖さを求めることが世界共通の集合意識です。

幸せになりたいと思うことは誰もが思うことです。
毎日を無事に過ごしたいと思うことも然りです。

個々の思いは世界の人々の共通意識として存在しています。

不幸な一生でいいなんて本気で思っている人はいません。
逆にみんながそう思うことで集合意識は殺伐としたものになってしまいます。

現実に不幸になりたいなんて誰も思っていませんよね。

「すべてはひとつ」のつながり

「すべてはひとつ」

私たちの意識はいつでもどんな時でも統合された存在であり、目には見えない奥深いところで繋がっています。

その中には、愛と共感、善意と思いやりがあります。
私たちが存在する上で大切な、人間関係や社会の構築に重要な役割を果たしているのです。

集合意識を理解するためには、私たちが個々の存在だけでなく、より大きな意味や目的の一部であることを理解することです。
一人一人の意識は、大きな意識と繋がっています。

一人一人の意識の集合体が集合意識なのです。

私たちは物質的なものだけでなく、精神的な存在でもあります。
それは個々の存在として独立しているのではなく、地球上の生命体として一体化していることを意味します。

物質的な私たちを分解していくと素粒子の集まりであることがわかります。

人間は誰でも、植物でも人工物でも同じです。
その大元は宇宙です。
私たちは宇宙の成分でできている「ひとつの存在」なのです。

私たちは決してひとりではありません。
みんな一緒なんです。

あなただけが悩んでいるのではないのです。
みんな同じように何かしらで悩んでいます。

そこから抜け出す人もいます。
あなただけ抜け出せないなんてことはないのです。

自分自身と他人とのつながりを深め、より豊かで意味のある人生を生きることをみんなが意識することで、愛と光の存在としての真の自己を発現するための道が示されます。

その道はすべてひとつの方向に向かって存在します。
そこにあるものが集合意識なのです。



だからどうぞ、私はひとりきりなどと思わないでください。
私たちはみんなつながっているのです。

どうです?「どうして私だけ…」、という感覚が薄れてきませんか?

時代は精神性の時代へと移行しました。
今までとは考え方を変えていきましょう。

すべてはひとつです。

たまに神社に行った記事書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)